腹ペコちほの地球まるかじり

美味しいもの食べて幸せ気分。美味しい物の為なら何処へでも行ってしまいます。実際に訪問した美味しかったお店、お取り寄せをご紹介します。

陳麻婆豆腐 本店@中国四川省成都

中国四川省にある成都という都に行ってきました!

辛いものは苦手ですが、行くなら本場の麻婆豆腐を味わいたいと思って、麻婆豆腐発祥の陳麻婆豆腐 本店に行ってきました‼️

 

中国では、豚を猪と書くので、猪肉=日本の豚肉みたいです…

成都は火鍋も有名ですが、調べてると本場の火鍋は豚の脳みそを使うと書いてあり、ちょっと食べられませんでした…😔

 

成都の下町みたいな所を歩いていると、食用のハトやウサギがカゴに入って売ってたり、ニワトリの羽をむしって吊るしてあったり…

なかなか日本では見れない光景で、文化の違いって凄いと思うことが多かったです。

 

という事で、陳麻婆豆腐の外観からです。

まるで高級レストランのような外観です。

f:id:mogmog_chiho:20190107212103j:image
f:id:mogmog_chiho:20190107212211j:image

 

店内は清潔感がありました。

二階席もあるみたいで、二階のオーダーは上から用紙を丸めて落とし、一階のスタッフが拾うシステムでした笑
f:id:mogmog_chiho:20190107212227j:image

地元のお客さんも多いです。
f:id:mogmog_chiho:20190107212137j:image

天井には変面のようなライトもありました。
f:id:mogmog_chiho:20190107212122j:image

 

お料理の全容です。

f:id:mogmog_chiho:20190107212111j:image

 

まずは青島ビールと雪花ビール

中国ではビールは啤酒と書きます。

ちなみに中国のビールは生ぬるい状態で出てきます。

冷たいものは体を冷やし免疫力が下がり病気になりやすいという考えがあるみたいです。

日本人からするとぬるいビールはなかなかハードです…😒
f:id:mogmog_chiho:20190107212219j:image

 

水餃子

f:id:mogmog_chiho:20190107212129j:image

中国では餃子を注文すると基本的に水餃子です。

水餃子はラー油と酢醤油です‼️

ラー油が辛くてお酢黒酢が使ってあるようで、独特の香りの酸っぱさ。

最初はすーっごく辛かったのですが、他の料理を食べてると酸っぱさで口がサッパリ感じて美味しかったです😋

 

宮保鶏丁

f:id:mogmog_chiho:20190107212145j:image

鶏肉とピーナッツを唐辛子とともに炒めた四川料理です。

これもすっごく辛い‼️

けど、砂糖がけっこう使ってあるみたいで、甘い‼️

冷めてくるとトロトロになります!

赤い唐辛子はもちろん外して食べてましたが、ネギかと思って食べると青唐辛子というトラップもありました…😓

 

回鍋肉
f:id:mogmog_chiho:20190107212813j:image

日本では回鍋肉はキャベツですが、このお店ではニラでした。

味付けは日本とほぼ同じで、久しぶり食べ覚えのある味でほっこりして美味しく食べれました。

他の料理が辛いのでいつのまにか箸休めの役割になってました。

やっぱり回鍋肉とご飯は美味しいです。

ご飯は注文しなくても出してもらえました。

 

そしてメインの麻婆豆腐‼️

f:id:mogmog_chiho:20190107212203j:image

グツグツなりながら出てきます!

赤くて山椒がいっぱい乗ってて見るからに辛そう…

一口、口に入れると、やっぱりか〜ら〜い‼️‼️

唐辛子の辛さと山椒の痺れで汗が吹き出し涙目になるレベル‼️

麻婆豆腐一口にご飯三口必要です。

でもちゃーんと旨味もあってクセになる美味しさ‼️

すぐにまた口に入れたくなって辛くてご飯を口に入れるというか無限ループ😋

 

最初は辛かった水餃子や宮保鶏丁いつの間にか箸休めになっていました😅

 

料理はかなりリーズナブルで、麻婆豆腐は22元、ハーフで12元だったかな‼️

 

美味しかったー😋

美味しい食事で幸せです💕

ご馳走様でした😍

 

近くに担々麺発祥のお店『成都担担麺』があるらしいのですが、今回は探したけど見つけられなかったので次は行ってみたいな‼️

 

=========================

陳麻婆豆腐 本店

住所:

四川省成都市青羊区西玉龍街197号

四川省成都市青羊区西玉龙街197号

営業時間: 11:00 ~ 21:00

定休日:無休

トリップアドバイザー:

https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g297463-d1156521-Reviews-Chenmapo_Beancurd-Chengdu_Sichuan.html

食べログ:

https://s.tabelog.com/china/A5110/A511001/51000040/