腹ペコちほの地球まるかじり

美味しいもの食べて幸せ気分。美味しい物の為なら何処へでも行ってしまいます。実際に訪問した美味しかったお店、お取り寄せをご紹介します。

塩竈仲卸市場のマイ海鮮丼@宮城県塩竈市

塩竈1泊2日のグルメツアー‼️

朝ごはんを食べに塩竈仲卸市場にやってきました😋

 

ここはお寿司屋さんとか居酒屋さんなどがお魚を仕入れる市場なのですが、一般開放もされています。

 

市場の中では牡蠣やウニ、ほっき貝などはお店の方が剥いて貰えるので、買ってその場で食べることも出来ます😍

そして、市場の食堂でどんぶりご飯とお味噌汁を販売しているので、好きな具材を買ってマイ海鮮丼を作れるというまるでディ◯ニーランドの魚介類版のような夢の世界なのです💕

 

f:id:mogmog_chiho:20181224123636j:image

外観は市場って感じです‼️

 

f:id:mogmog_chiho:20190206004309j:image

市場の中では陳列されて売っており、奥の方に写ってるようにマイ海鮮丼用に小さいパックでも売られています‼️

 

f:id:mogmog_chiho:20190206004202j:image

ウニ

この地方ではガゼと呼ぶみたいです。

お店の方に剥いてもらいました😋

口に入れるとねっとりあまぁ〜い💕

噛まなくても一瞬で無くなります‼️

という事は、1個分も一瞬で無くなっちゃいます😩

 

f:id:mogmog_chiho:20190206005715j:image

牡蠣😍

これも剥きたてで新鮮ぷりっぷり‼️

とぅるっと口の中に入れると甘みと塩気、磯の香りのハーモニーが絶品です💕

近くのテーブルにレモンも置いてあったのですが、勿体ないのでそのまま素材の味で楽しみました😋

 

f:id:mogmog_chiho:20190206004210j:image

ほっき貝

新鮮で口に入れた瞬間にぷりっぷり‼️

ほっき貝ってこんなに甘いのかと思うくらい甘いです😍

そして、剥きたてなので素材の甘みと塩気がす〜っごく美味し〜い‼️



f:id:mogmog_chiho:20181224124432j:image

アワビ

口に入れるとアゴが疲れるくらいゴリゴリの歯ごたえが凄いです‼️

でも、やっぱり素材が良いので甘みがあってすっごく美味しいです😍

 

f:id:mogmog_chiho:20190206004246j:image

そして買い込んだ色材はこちらです😍

 

f:id:mogmog_chiho:20181224124623j:image

卵焼きや白子、赤貝、えんがわ、まぐろなどなど‼️

まだまだ食べてみたい美味しそうな物がた〜くさんありましたが、食べきれないので次回のお楽しみです😒

 

f:id:mogmog_chiho:20181224130042j:image

そして、どんぶりとお味噌汁を食堂で買ってきて〜

 

f:id:mogmog_chiho:20181224130118j:image

どんぶりに盛り付けて朝ごはんの完成‼️‼️😋

 

f:id:mogmog_chiho:20190206004351j:image

人によって盛り付け方がここまで違うとは…

十人十色ですね😳

真ん中にあるキンキの塩焼きは、食堂近くの屋外に炭火焼の焼き場があるので、焼いて食べらます‼️

 

ここの焼き場は、一応セルフという事なんですけど、おじちゃん焼き加減を見てくれます‼️

おじちゃんは無口でちょっと気難しそうなんですけど、話しかけると良い人でした‼️

たぶん人見知りなのかなぁと…笑

でも女子には優しいです‼️

 

焼き場の利用料金はおじちゃんに聞いたら教えてもらえます。

f:id:mogmog_chiho:20181224124629j:image

f:id:mogmog_chiho:20181224124633j:image

 

同じお魚でもお店によって質や量、値段が違ったりするので、美味しいお店を探すのも楽しいですね‼️

まとめ買いなら値引きしてもらったり、キンキも3匹は食べきれないから2匹にしてもらったりするのはお店の人との交渉次第では可能でした😄

でも、当然ながら無理は言わないようにしましょうね‼️

 

新鮮でプリプリムチムチで本当に最高でしたー‼️

美味しい食事で幸せ気分です😋

ご馳走様でした😍

 

=========================
塩釜仲卸市場 マイ海鮮丼コーナー
住所 : 宮城県塩竈市新浜町1-20-74 塩釜水産物仲卸市場
営業時間 :
月~金 : 7:30~12:00
土・日・祝 : 7:30~13:00
定休日 : 水曜ほか不定
食べログ
https://tabelog.com/miyagi/A0404/A040404/4016051/